北欧雑貨のトリコ

北欧のインテリア、雑貨、食器に囲まれて暮らすのが夢。北欧系の日記の他、雑談や子育てのことなどなど、のんびりと書いていきたいと思います。

 



ムーミンとアマブロのコラボ蕎麦猪口はいろいろ使えそう

和食器でありながら、どこか北欧っぽさも感じられる和食器はないものか、と最近いろいろと探している私。


そんな私が注目してしまったのが、ものづくりブランドamabro(アマブロ)がムーミンとコラボした蕎麦猪口である。

2014y04m11d_154039048.jpg
コレがお猪口なのか。



かわいい。


とにかく「かわいい」の一言に尽きる。


で、ありながらこちらはあの「有田焼」だそうで、ますます驚いてしまう。



「蕎麦猪口」ということなので、もちろんおそばを食べる時に使ったら大変ステキなんでしょうけれど、それ以外でもいろいろと活躍させることができるということで。



例えば、

2014y04m11d_154117810.jpg


こんな風に湯呑的な感じで使うもよし。(器の底にも絵付けがされてるのがすごい)



これなら、毎日食卓で楽しむことができますね。ほのぼのしそう。



あとは、

2014y04m11d_154122164.jpg

このようにヨーグルトなんかを入れても意外としっくりくるそうです。



「コレは和食器だから!」「蕎麦猪口だから!」とあまりなんでもかんでも決めつけるのではなく、


「こういう使い方もいいかもなぁ~」なんてゆるい感じでいろいろ使ってみると、案外いい感じになるのかもしれない。



蕎麦猪口として使うだけではもったいない、そんな食器。



絵柄はhide and seek、holiday、playtime、の3つ。



1つずつ揃えて楽しむも良し、一気に3つ手に入れるのも良し。



細かな染付を間近でじっくりと見てみたいですね。




hide and seek


holiday


playtime



さて、あなたならどれにする??





tag : ムーミン アマブロ 蕎麦猪口

ウソ!?マリメッコ大人気リュックbuddyが買えるお店を見つけてしまった!

以前偶然見つけて、「コレいいよなぁ」と思ったバッグがある。



それがマリメッコのbuddyというバッグ。



しかし見つけた時は完売となっていて、手に入れることはできなかった・・・



調べたところ、本当に人気が高くて即完売するアイテムなんですね。知らなかった。




背負うと、こんな感じ。


2014y04m11d_092739637.jpg



とてもシンプルな形。それがまたいい。



どんな服装にも合わせやすいスタイル。



こう見えて、けっこう容量が多く、荷物が多い女性でも大丈夫そう。



リュックって、両手が空くし、肩が凝ることもほとんどないし、それにかわいらしく見えるのでいいことづくめなんですよね、実は。



ポケットもたくさんついているので収納には困りません。



子供がいるママにもうれしいアイテムだと思います。




こんな風に男性が背負ってもしっくり。


2014y04m11d_092801103.jpg



彼氏、旦那さんと一緒に使えるのもうれしいですね。



そんな憧れていたマリメッコのリュック、buddyが、なんと再々生産分されるようで、先行予約を受け付けているお店があったのです。



本当に信じられない!!



このリュック、カラーはグレー(coal)と黒(black)の2色があるんですが、人気があるのは断然ブラック!



そして、今回予約を受け付けているのはそのブラックです。




シンプルで使いやすい。



再々生産ということもあり、手元に届くのは9月下旬~10月下旬と、もう注文したことを忘れてるような勢いですが、それでも手に入れられるのがスゴイと思う。



欲しい方はいっぱいいると思うので、今回の予約受け付け分もあっという間になくなるのは目に見えるなぁ。



それでも、なかなか即決できない私は、やっぱり優柔不断である。





即決する?




tag : marimekko マリメッコ リュック buddy ブラック

マリメッコ、イッタラ、などなど北欧ブランドお買い得情報満載号。

いろいろと北欧もののお得情報がわかりましたので、ここでちらっとご紹介したいと思います。



まずはじめにイチオシ!なのがこちら。


2014y04m04d_203627230.jpg


ご存知、カステヘルミのプレートです。


こちらは10cm。



画像にあるように、様々な用途でお使いいただけるアイテム。



このカステヘルミが、わけあり価格20%OFFでただいま絶賛販売中なんです。






※クリック後、画面をスクロールするとわけあり品が見れます


カラーはクリア、グレー、サンドの3色揃ってますから、お好きな色をお買い求めいただけますよ。



使用するには問題ない程度のもののようですので、細かいことを気にしない方はぜひ。



次にご紹介するのは、ホルムガード「フローラ」の花瓶。



コレ、ものすごく大人気アイテムで通常商品は欠品してるんですが、やはりわけあり品が今回販売されています。




なんと30%OFFという値引き率ですので、こちらも細かいのを気にしないのであればかなり狙い目かと。




※クリック後、画面をスクロールするとわけあり品が見れます



カラーに限りがありますので、ご確認くださいね。



お次はマリメッコ。



まずは以前もご紹介した、ウニッコ50周年記念マグ。


たいてい2個セットでの販売なんですが、こちらのショップでは1個から購入することができます。



1個だけ欲しいなぁと思っていた方におすすめです。






ポップなイエローは元気になりますね。



ラテマグはいくつあってもいいなぁと思いますので、買い足しておいてもいいかも。



最後に紹介するマリメッコアイテムは・・・


2014y04m04d_203818763.jpg



財布です。


コレ、前からいいなぁと思いながら、すぐに売り切れてしまってるんですよね。



長財布なので使いやすそう(個人的には)ですし、デザインもシンプルだけどかわいい。




黒もあります。



残念ながらレッドは売り切れているようですが・・・



ぼやっとしているとすぐになくなるんじゃないかなぁと思います。




以上、いろいろ見つけたお買い得情報でした。



こういうのを見つけると、買いたくなるから困る・・・。

イッタラオリゴの超お得なスターターセットで食卓を彩ろう!

北欧の食器というのは、どれを並べてみても食卓に映えるものなのですが、今回ご紹介するこちらもその1つ。


2014y04m03d_201507630.jpg


そう、イッタラのオリゴ。


こちらはグリーンですね。


画像にあるように、プレートが2枚、ボウルが2つ、マグが2つ、カップが2つという、超豪華なスターターセットとなっています。


これがあれば、一通りのコーディネートができてしまうというすぐれもの。


オリゴって、1つ使うだけでも食卓がかなり華やかになりますよね。



そんなスターターセットが、4/4の0時よりとってもお得なタイムセール価格で販売されます!


なんと定価の40%OFFだそうです!!!



これは、オリゴを集めている人も、これから集めようとしている人も見逃せない企画かと思います。




超豪華セットが期間限定タイムセール価格。


1つ1つを買い足していくと相当なお値段になってしまいますが、こういったお買い得なセットで買ってしまえば金額的にかなりの差がでますよね。


どうせ買うなら・・・少しでもお得な方がいいなぁというのは私だけではないはず。



オリゴのレッドなどは冬っぽいイメージがどうしてもありますが、このグリーンはこれからの夏の季節に向けてどんどん活躍できそうですよね。


一気に揃えておきたい方はぜひともチェックしておきたいセットです。




クリッパン×リサラーソンのコラボポーチがアツすぎる

同じ日に二度、記事を更新する、なんていうことはほとんどないのだけれど、コレはどうしても紹介しておきたいので・・・



クリッパンといえば、ブランケットで有名だと思います。


リサラーソンとコラボしたブランケットがあるのも、ご存知の方は多いはず。



でも今回はブランケットじゃない。


季節的にも、もうブランケットって感じではなくなってきましたしね。




本日2回目の記事でご紹介するのは、コレ!!!



2014y03m27d_204138564.jpg




ん・・・アップすぎてちょっとわかりづらいかもしれませんが、これはフェルトポーチです。


手作りだそうで、縦がだいたい11cm~12cmくらい、横が14cm~15cmくらいとアバウトになってるようですが、それがまたよし。



これもまたかわいい。かわいすぎます。


小さいサイズで、ちょっとしたものをしまっておくのに重宝。



何を入れておこうか、けっこう迷ってしまいますね。


バッグの中に忍ばせても決してかさばることなく、持ち歩きにはとても便利です。






この色は残り1個!



あまり入荷していないのか?



数が少なくて、もう1色も残り2個しかないようです・・・



何に使うか決まってなくても、欲しいと思う人はとりあえずキープしておくのもありだと思う。値段も手ごろですから。




にしても、本当にリサラーソンのアイテムは豊富だしデザインが良すぎますね。




ファミコン用語
