北欧雑貨のトリコ

北欧のインテリア、雑貨、食器に囲まれて暮らすのが夢。北欧系の日記の他、雑談や子育てのことなどなど、のんびりと書いていきたいと思います。

 

調理器具



息子と半裸とメロンパンとコーヒー

今日の朝方…


息子が寝ている私の上に乗っかってきました。(何度も何度も)


しかし寄せども寄せども、ヤツはまた乗ってくる…


首に乗られて苦しくなり、とうとう目を開けると…!!



なんと、なぜか、いつの間にか自分でパジャマのズボンとパンツを脱ぎ捨てたのでしょうね。


おち●ち●丸出し状態で私の上にいました 笑


(下品な話をどうかお許しくださいませ。)


私、寝ぼけてたはずなのに、飛び起きましたよ!


そしてすぐにパンツとズボンを履かせました。


ふぅ。



そんな朝に、テレビを見ていたら、


「外国人の方はメロンパンが大好き!」みたいなことをやっておりまして。


外国には、日本のようにあまり甘いパンがないそうです。


(あってもデニッシュとか、クロワッサンとか。)


日本に1ヶ月以上滞在した外国人はほぼ全員メロンパンを食べたことがあるそうです。


で、みなさんメロンパンを大絶賛していらっしゃったので…



IMG_1943.jpg

作っちゃった♪



なんか、すっごく食べたくなったんですよ。


で、私が毎日お世話になっているクックパッド様で検索。


ホットケーキミックスで作れるメロンパンを見つけたので作りました。



今日のお昼はこのメロンパンと他のパンをもう少し。

IMG_1944.jpg




でですね、上の写真の奥の方にドリッパー写ってるんですが、


違うものに買い替えたいのです。



特別不満はないんですが、しいて言うなら…オシャレじゃない^^;




候補を2つに絞っていて、(もう買う気)


①ケメックスのコーヒーメーカー





②KONO式ドリッパー





ほら、どっちもオシャレですよね。


KONO式の方は、限定だかでハンドルが桜の木らしいっす。


なんか北欧ぽくないですか?うん、かわいい。




好きな道具を使ったら、ますますご飯がおいしくなりそうですよね!



さぁ、これから、動物園にでも…行こうかな?気が向いたら。




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、大変励みになります。

banner.gif





tag : ケメックス コーノ式 KONO式 コーヒーメーカー ドリッパー

パン作りのお供はコレ!!

お米とパンどっちが好き?と聞かれたら、けっこう悩む。


悩む…どうしよう…悩むなぁ…。


どっちも!好きです。どちらかなんて、選べない!


なので(?)、今日はパンのお話です。



食パンはいつもホームベーカリーで焼いてます。


使っているのはsiroca(シロカ)のホームベーカリーです。



焼きたてを食べるのがたまらないんだよな~。


香ばしい匂いがして、ふわふわで少しもっちり。たまりません。


もう、市販の食パンは申し訳ないけど買えません。


けっこう消費するの、でかなり頻繁に焼いています。


今朝もホームベーカリー作動!!

IMG_1849.jpg




生地をこねてるところを激写!(しかしよくわからない)

IMG_1850.jpg




ポイント10倍で、しかもレシピ本までもらえました♪






そして一緒に食パンミックスも購入。むふふ(*^-^*)








「ピーッ!ピーッ!」と焼き上がりの合図が。

IMG_1853.jpg


いい香りをお伝えできないのが残念ですわ。




これで1.5斤です。立方体みたいな焼き上がり。

IMG_1855.jpg


これを8枚きりにして食べます。





…の前に、一番端っこをすぐに切り落としてその場でつまみ食いします。


何もつけずに食べるのがたまりません!!


で、その後にジャムをつけてゆっくり食べる二度食べ(?)が私流。




ジャムはいつもコレと決めてます。




ブルーベリーが好きだなぁ。




息子もパン大好き君でして、今朝ホームベーカリー動かしてるのを見るやいなや


「パン!!!」


と叫んでおりました。


私に似たのかしら?



パンが焼き上がって、パンケースを取り出す時に使いたい。



と、思ってるけど、思ってるだけ…。欲しいなぁ。





ランキングに参加しています。
応援クリックをしていただけると、とってもうれしいです!

banner.gif
このエントリーをはてなブックマークに追加



tag : siroca シロカ ホームベーカリー

キッチンが華やかに!野田琺瑯のドリップケトル。

さ、ちょっと一息ついてコーヒーでも飲もか。


て時に必ず使うのがやかんですよね。


去年の夏くらいから、このやかんを使用中です。


IMG_1310.jpg

野田琺瑯のドリップケトル。


私、今の今までただの「やかん」だと思ってましたが、


「ドリップ」ケトルなんだね、コレ。


やたら注ぎ口細いよなぁ~と思ってたら、そういうことか!


(何を今さら…??)


でも、いつも豆を挽いてコーヒー淹れてるので、


このやかん…いやケトルは最適なんですね!


ちょろちょろとお湯が出てまいります。


なので重いです。


右手首の筋肉が若干鍛えられてムキムキになります。


普通にお湯を沸かしてじょろじょろ注ぎたい!


っていう場合には、このやかん…いやケトルは向かないです。


IMG_1311.jpg

底部分です。


例によって写真が見づらいのですが、


NODA HORO MADE IN JAPANと書かれています。


このやかん(もうケトルて言い直すのやめた)、


去年の夏にセンス良い雑貨屋さんというか家具屋さんで


買いました。


30%だか40%offになってたんです。


で、この赤かオリーブかで迷ったのですが


「アクセントになるだろう」てことで赤チョイス。


存在感があってかわいいです。


じょろじょろできないことだけが残念ですが。


それは買う時に何も考えなかった私が悪いんです、はい。


で、またまた今さら気づいたんですが、

IMG_1312.jpg

持ち手が注ぎ口から反対側に向かって斜めに作られてますね。


きっと、ドリップしやすいように作られているのでしょう。


…にしても、今さら気づいたこと多すぎ。


普段そんなにじろじろやかん観察しないからね。


さ、貴女も普段何気なく使っている物や


いつも一緒にいる人のことをちょっと観察してみましょう。


きっと、何か新しい発見がありますよ!(何者!?)


ランキングに参加しています。
どうか下のマイキーをクリックして、応援宜しくお願いします。

banner.gif


tag : 野田琺瑯 ケトル やかん

普通に見えて普通じゃない。grafの菜箸。

突然ですがクイズです。


料理をする時に必ず使うものといえば?


チッチッチッチッ…


正解は!


「菜箸」でした!!


はい、ということで菜箸についてなんですけど。


今まで使ってきたものは


滑り止め加工がされてたり、シリコン加工のものだったり


そんなのを使ってたんですけど、


(私の使い方が荒いせいか)すぐ欠けたり塗装が剥げたり…


「この世に良い菜箸はないのか?」


と探してたところに、この菜箸と出会いました。


IMG_1293.jpg

なんか若干変形してますね。今気づいたよ。

IMG_1295.jpg

手で持ったところ。長い。(当たり前)

graf (グラフ) SUNAOの菜箸です。


※「SUNAO」とは、grafのカトラリーシリーズの名称です。


まぁNIKEで言うところのAIR JORDANみたいな感じ。(ホントか?)


普通の菜箸に見えますね。


でも、普通だったら私わざわざ買いません!


下の画像をご覧くださいませ。

IMG_1294.jpg

おわかりいただけますか?


そう、断面が三角形になっているのです。


思いっきり三角ではありませんが。


丸みを帯びた三角形になっています。


何がいいって、コロコロ転がっていくことがありません。


置いたら置いたまんま。


その場所にちゃんと留まっていてくれます。


変な滑り止めもないので洗いやすいし、


木なので今のところ欠け・剥げもなし。(5ケ月程使用)


長持ちしそうな気配です。


壊れたらこの場で御報告したいと思います。


楽しみにお待ちくださいね!!


ランキングに参加しています。
下のマイキーをクリックしていただけるとやる気UPします!

banner.gif




tag : graf SUNAO グラフ 菜箸

ファミコン用語
