北欧雑貨のトリコ

北欧のインテリア、雑貨、食器に囲まれて暮らすのが夢。北欧系の日記の他、雑談や子育てのことなどなど、のんびりと書いていきたいと思います。

 

ムーミン



ムーミンとアマブロのコラボ蕎麦猪口はいろいろ使えそう

和食器でありながら、どこか北欧っぽさも感じられる和食器はないものか、と最近いろいろと探している私。


そんな私が注目してしまったのが、ものづくりブランドamabro(アマブロ)がムーミンとコラボした蕎麦猪口である。

2014y04m11d_154039048.jpg
コレがお猪口なのか。



かわいい。


とにかく「かわいい」の一言に尽きる。


で、ありながらこちらはあの「有田焼」だそうで、ますます驚いてしまう。



「蕎麦猪口」ということなので、もちろんおそばを食べる時に使ったら大変ステキなんでしょうけれど、それ以外でもいろいろと活躍させることができるということで。



例えば、

2014y04m11d_154117810.jpg


こんな風に湯呑的な感じで使うもよし。(器の底にも絵付けがされてるのがすごい)



これなら、毎日食卓で楽しむことができますね。ほのぼのしそう。



あとは、

2014y04m11d_154122164.jpg

このようにヨーグルトなんかを入れても意外としっくりくるそうです。



「コレは和食器だから!」「蕎麦猪口だから!」とあまりなんでもかんでも決めつけるのではなく、


「こういう使い方もいいかもなぁ~」なんてゆるい感じでいろいろ使ってみると、案外いい感じになるのかもしれない。



蕎麦猪口として使うだけではもったいない、そんな食器。



絵柄はhide and seek、holiday、playtime、の3つ。



1つずつ揃えて楽しむも良し、一気に3つ手に入れるのも良し。



細かな染付を間近でじっくりと見てみたいですね。




hide and seek


holiday


playtime



さて、あなたならどれにする??





tag : ムーミン アマブロ 蕎麦猪口

入手困難!?なムーミンウッデンフィギュア

さて、我が家にうれしい仲間たちがやってきましたよ。(唐突!!!)


IMG_2047.jpg


真上からこんにちは!



いやいや、これじゃあなんだかわかんないよ・・・


IMG_2048.jpg



ご紹介します、ムーミン一家です!!!


左がパパ、真中がムーミン、そして右がママです!!!(知ってる)


これはムーミンのウッデンフィギュア。(wooden。木ですね。)



なんかよくわかりませんが、かなり人気あって入手しづらいとか??


手に入れたけど。


こちらはフィンランド製とかではないんですが、すっごくかわいいですよね?


木彫りです。


そして顔も1つ1つ書いてるようで、微妙に表情なども違うみたい。


わたし不器用なので、わたしだったら絶対こんなの作れないわ。


絶対まゆげとか「ぷるぷる・・・」ってなる。


もしくはすっごい太くなっちゃうとか。


挙句の果てには、まゆげ書くの忘れる。(もはや不器用とか関係ない)



いい味でててかわいいわ~。



1人だけじゃ寂しいので、思い切って3人連れてきちゃいました。


親子離れ離れにさせるなんて、わたしにはできない・・・。





  



これまた高い場所に置いておかないと、子どもがおもちゃにしてしまうので、


どこか高い所に避難させねば。


いつになったら普通に飾れるのかしら・・・はぁ。




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、大変励みになります。

banner.gif




tag : ムーミン フィギュア ウッデン

我が家のムーミンコーナーに…!

最近、「朝活」をしています。



いや、朝活と言えるほどのものじゃないかもしれないけど。




今日は5時ちょっと過ぎに起床。


なんか、勝手に目が覚めるんですよ。…年を重ねた結果か?


ま、それは置いといて。大体早く起きて、掃除とか、料理とかしてます。



私、やらなきゃいけないことをさっさと終わらせたい性分なんです。


だって、どうせやらなきゃいけないなら早くやった方がいいでしょ!


で、最近気づいたんですが、「だったら朝早起きすればいいじゃん!」てこと。


早起きした分だけ早く事が終わり、その分自由時間が増える!


…って、今ふと思った。余計な話多すぎ 笑




はい、本題です。(突然)


リビングにちょっとした棚がありまして、今はそこがプチムーミンコーナーに。


少し引いた場所から。

IMG_1940.jpg


もう少し近づく。

IMG_1941.jpg


ホント~~~に、「ちょっと」したコーナーなのでお恥ずかしいのですが、


個人的にのほほ~んとするのでいいんです。はい、自己満足。



置いてるのは、ムーミンハンカチと、アラビアのムーミンマグと、loviのムーミンカード。





同じ柄のハンカチだけど、コレは今年の数量限定カラー。欲しい…








そこに今回新しい仲間が加わることに!



では登場して頂きましょう!この方です、どうぞ!!


IMG_1922.jpg
       「フローレンと申します。」



ちょっとわかりづらいんですが、右足に黄色いのがついてます。


コレなんなんですかね?輪っか??





次に狙うはこの方。







ムーミンも今まで一人で寂しかったでしょうが、これからは大丈夫!


フローレンと一緒に仲良くしててね。





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、大変励みになります。

banner.gif





tag : ムーミン ハンカチ lovi アラビア

ムーミンモビール、念願叶って…!

ムーミングッズ増殖中の我が家。…主に増やしてるの私だけどね。


そして、懲りずに私、ムーミン増やしちゃいましたよっ!



フレンステッドモビールのムーミン!

IMG_1924.jpg


もう、すっごいうれしくて、ニヤニヤが止まりません。ニヤニヤ。


まず、箱がかわいいでしょ?ニヤニヤ。


商品開ける前からかわいいってどういうこと?ニヤニヤ。


ムーミンが自分のしっぽを持っててかわいいよ。ニヤニヤ。



このモビール、12キャラが入ってて、その中から好きなキャラを6人選んで


付け替えて楽しめるんです。


スタメン6人、ベンチスタートも6人。けっこうシビアです。


でも、ムーミンはとりあえず毎日スタメン決定でしょ。


あ、でもその前に、ミィだけはなぜか取り外しができない仕様なんです。


だからミィは常にレギュラー。




モビールって、すごく手軽に部屋の雰囲気を変えられるアイテムです。


1つ飾るだけで、ものすごいオシャレ風な部屋になれてしまう。


「センスいいね」と言われそう。



子供にも大好評。息子はムーミンは認識しているようで、


見るたびに「ミーミン(ムーミン)!」と囁いてくれます。



これからあったかくなって、部屋の窓を開けたら風に揺れてかわいいんだろうなぁ。ニヤニヤ。





見てると癒されます。





イライラした時に眺めることにしよう。




tag : ムーミン モビール

ムーミンのかわいいヤツ。

stipee(スティッピー)を御存じですか?


透明なフセンみたいなもんです。


そこにいろんなイラストやキャラクターが描かれてます。


何回も貼ったりはがしたりできるので、ブックマーク代わりになる優れもの。


それを手に入れました。



IMG_1856.jpg




どれもかわいい。でもやっぱり…


この子たちが一番かわいいっす。

IMG_1857.jpg



スナフキーン!!

IMG_1858.jpg



7種類のイラスト×3枚で計21枚入り。これで525円(定価)は安い。



ムーミンのはなかなかお目にかからないんだよなぁ。






これを手帳のマンスリーページとデイリーの日記が書けるページに貼ってます。


一発で目的のページが開けるのでかなり便利です。


そしてかわいくて癒される。


良い買い物をしました。




違う種類のを組み合わせて使ってもいいみたい。おもしろい、コレ。


こんなにいろんな種類あったんだ…。

 




ムーミンといえば、気になっているものが。


アラビアのムーミンフィギュアです。


最終入荷、在庫限りとのこと。





どうせ買うなら、3人一緒じゃないとね~。

  



もう手に入らないとなると…買うしかないのか!?



ランキングに参加しています。
応援クリックをしていただけると、とってもうれしいです!

banner.gif
このエントリーをはてなブックマークに追加



tag : ムーミン スティッピー stipee アラビア フィギュア

ファミコン用語
