北欧雑貨のトリコ

北欧のインテリア、雑貨、食器に囲まれて暮らすのが夢。北欧系の日記の他、雑談や子育てのことなどなど、のんびりと書いていきたいと思います。

 

iittala



イッタラオリゴの超お得なスターターセットで食卓を彩ろう!

北欧の食器というのは、どれを並べてみても食卓に映えるものなのですが、今回ご紹介するこちらもその1つ。


2014y04m03d_201507630.jpg


そう、イッタラのオリゴ。


こちらはグリーンですね。


画像にあるように、プレートが2枚、ボウルが2つ、マグが2つ、カップが2つという、超豪華なスターターセットとなっています。


これがあれば、一通りのコーディネートができてしまうというすぐれもの。


オリゴって、1つ使うだけでも食卓がかなり華やかになりますよね。



そんなスターターセットが、4/4の0時よりとってもお得なタイムセール価格で販売されます!


なんと定価の40%OFFだそうです!!!



これは、オリゴを集めている人も、これから集めようとしている人も見逃せない企画かと思います。




超豪華セットが期間限定タイムセール価格。


1つ1つを買い足していくと相当なお値段になってしまいますが、こういったお買い得なセットで買ってしまえば金額的にかなりの差がでますよね。


どうせ買うなら・・・少しでもお得な方がいいなぁというのは私だけではないはず。



オリゴのレッドなどは冬っぽいイメージがどうしてもありますが、このグリーンはこれからの夏の季節に向けてどんどん活躍できそうですよね。


一気に揃えておきたい方はぜひともチェックしておきたいセットです。





イッタラやアラビアの希少な食器が続々入荷しています

いつの頃からか、気づいたら北欧食器集めが趣味のようになっていた私。


それなりの数にはなってきたものの、個人的にはまだまだ足りない(というかまだ欲しいものがたくさんある状態)と感じている。


そんな、欲が尽きない状況の中で、こういった食器たちを見つけてしまうと、これはもう欲しくてたまらなくなってしまいますよね。



たとえばコチラ。

2014y03m26d_151355332.jpg


こちらはアラビア、ムーミンマグの2009年夏限定モデル。


2009年は、まだ北欧にハマっていなかったので当然ノーマーク。


当時から好きだったら買っていただろうに。


こちらのショップ、このマグカップ以外にも、ステキな食器などがたくさん入荷されていて目移りしてしまう。




フローレン。




ロールストランドのカップ&ソーサー。




マリメッコ×フィンエアーのコラボマグ。




オイバ・トイッカのバード。その1




その2




イッタラ、オリゴ(ミックス)のデザートボウル。



バードはなかなか手が出ないが、マリメッコやオリゴはかなり惹かれるし買えない値段ではないので真剣に悩んでしまう。


でも、残り個数が少ないから、私が悩んでいるうちに決断力の早い人がサッと買ってしまうんだろう。



希少な品、廃盤品などは、コレクター心に火をつけるものですね。


アルヴァ・アアルトベースがデザインのトレイがOUTLET価格で!

イッタラのアルヴァ・アアルトベースはとても有名であり、人気も高いものですが、そのベースがそのままのデザインで木製のトレイ(サービングプラターと言うそうです)になりました。


それがこちら。

2014y03m20d_144523248.jpg

こんなのでおやつが出てきたら、すごくオシャレだし、ぜひやってみたいし誰かにやってあげたい。


存在感大アリです。


ちなみに、アアルトのベースはこういったものです。




フィンランドの湖を形どったと言われています。



おやつを出す時に使うだけでなく、鍋敷きとして使うこともできますし、オブジェにしても良い?かもしれない。



私はこの写真の使い方にグッときた!!!

2014y03m20d_144721792.jpg



こんな風にできたらさぞ良いでしょうが、我が家にはこんなにライオンはいないし・・・


というより、ライオンはまだ1匹もおらず、ネコが1匹だけなので、いつかやってみたい憧れの使い方ですね。



全体像はこのようになっています。


2014y03m20d_144732732.jpg


個性的。


1つ1つ色味や木目などが違うそうで、きっと世界で1つだけの自分だけのトレイだと言えるでしょう。


個人的には色が薄い感じが好きだけれど、それは選べないから、もし濃いのが手元に届いたとしても、それはそれで大事に使えるし良いものだと思えると思う。



こんなステキなトレイ、B級品のアウトレットが出ているのを見つけたんです。


「B級」と言っても、メーカーや輸入代理店の基準はクリアしているわけで、こちらの販売店のチェックを通れなかったまでにすぎない品。


使うにはもちろん全く問題はないようで、A級のものより多少キズや汚れがある程度なのです。


その程度なら、安く買えるんだったらとってもお得だな、と私は思います。


きれいな状態のものを望む人にはもちろん向かないけれど、私と同じようにあまり細かいことを気にしない方や、欲しいものをちょっとでもお得に手に入れたい方にはとてもオススメだと思う。



今、売れてるらしい。



もちろん、届いて現物を見て、品質が悪いからと言って返品はいっさいできないので、そこだけは自己責任で購入しなければいけませんが。


何年も使っていけるモノだなぁと思います。




イッタラの「アレ」が我が家にキター!

(突然ですが、売れない小説風でお届けします。)



つい先ほど、我が家に荷物が届いた。


ダンボールを開ける前から中身はわかっていた。


胸の高鳴りをどうにか抑えながら梱包を解く。



徐々にその姿を現す物体。


1つは空のように、1つは真っ赤な夕日のように、もう1つは真っ暗な闇のように。


ついに「ソレ」の正体が明らかになると、私は雄たけびをあげていたのだった。



おぉ~~~~っ!!!



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


届いた荷物はこれです。(あっさり)



そう、ティーマのボウルたち!

IMG_1994.jpg

15センチのボウルを3つ買いました。


ターコイズ、テラコッタ、ブラック。


ずっと前から欲しくて、やっと、ホントにやっと買えました。


テラコッタは買えなくなる前に手に入れなくてはと思って買いましたが、


かわいい色ですね。よかった。


IMG_1995.jpg

サイズ感も想像通り。ちょうどよさそう。


スープを入れたり、子どものご飯を入れたりしようと思っています。



とりあえず、すぐに洗いました。


食器を買って、使う前に洗う作業って、


なんか、その食器を我が家に迎え入れる儀式のような感じがして好きなのです。


IMG_1997.jpg


儀式完了。


いつだか、黒いボウルをこんな風に使ってる写真を見てから、


うちにも黒のボウルがきたらやってやろうと思ってたこと。


みかんを入れる。

IMG_1996.jpg


う~ん??ありなのか?


私が見た写真はもっとしっくりきてたんだけどなぁ。


やっぱりキャメラマンの腕が悪いのかしら?




どうせなら全色揃えたい。




次に狙うはブルーかな。それとセラドングリーン。


イッタラワールド、キリがないですね^^;







tag : イッタラ ティーマ ボウル

エゴはいいけど…

先日、はじめてアンパンマンポテトを買いました。


お花見のお弁当に入れようと思って。


で、まだまだ余っているので時々息子のごはんに登場させてます。


トースターでチン!ってしたら、焦げ目がついておいしそうに♪


でも見た目がよろしくないので、それ以来レンジでチン!です。


しかも、トースターだとパッサパサになってあんまり…味が…ね。



チン!するとこうなりますよ。

IMG_1897.jpg

※一番上から時計周りに、食パンマン、カレーパンマン、アンパンマン


…恐い。というか、かわいくない。


アンパンマンがアンパンマンに見えない。


カレーパンマンよぼよぼだし。


食パンマンは…怒ってる!?


そんな見た目はあまり関係ないのか、「おいち!」って食べてるからいいか。



このお皿は…イッタラのエゴ、15cmです。

IMG_1898.jpg





取り皿が欲しくて、でもティーマのように立ち上がりがあるのはどうなんだ?


と思い、このスッキリとしたエゴを以前買いました。



取り皿にいつも使っているので我が家では大活躍。


息子用ごはんにも使用。


ケーキ乗せたりミスド乗せたりにもピッタリなんです。


そしてそして「ソーサー」にも変身してくれるので、ソーサーとしてもGOOD!


想像以上に万能なお皿で大満足しております。



40%オフ。ミニトマトが映える。





これはこれでいいんだけど、でもやっぱり定番のティーマも欲しい。



驚愕の半額。きょうがくのはんがく。(何故2回言う?)




エゴより安いよ!?


レビューを見ると、やっぱり使いやすそうですね。


これも要検討。



さて、出かける準備をしよう!!





ランキングに参加しています。
応援クリックをしていただけると、とってもうれしいです!

banner.gif
このエントリーをはてなブックマークに追加



tag : イッタラ エゴ ティーマ iittala

ファミコン用語
