北欧雑貨のトリコ

北欧のインテリア、雑貨、食器に囲まれて暮らすのが夢。北欧系の日記の他、雑談や子育てのことなどなど、のんびりと書いていきたいと思います。

 

その他食器



大好きな印判小皿。

今日は寝坊をしちゃいました。と言っても、6時半起床ですよ!


早起きして、お昼に食べる食パンを焼こうと思ってたのに、これじゃ間に合わない…。


焼き上がりまで4時間半かかるんですよ。


朝はそんな仕込みする時間なんてあるわけがなく。諦めました。



…が、さっきふと、「早焼きコース」ってあったよね?って気づいて。


早焼きコースで現在パン焼いてる途中です。ちゃんとできるかなぁ??




そんな、月曜から寝坊するような私が好きなお皿です。


IMG_1913.jpg

東屋の印判小皿。


しかもこれはお気に入りショップ4senses interior scope version.Rさんと東屋の別注。


絵柄が本当に細かくて繊細でキレイだなぁ、とついつい見入ってしまいます。


大きさはですね…


イッタラのエゴ15cmプレートの上に重ねてみました。


このくらいのサイズです。小さくてかわいいでしょ。

IMG_1916.jpg




このお皿を知るまで、印判小皿の知識なんてなかった私。


お皿を買う時に説明のページを読んで、日本の、昔からの技術ってすごいなぁと思いました。


私には作れないや。(当たり前じゃ)



一般的なお皿よりも厚みがなくて薄い作りなので、


扱いにはちょっと気をつけないといけないです。



我が家では、息子のちょっとしたおかず乗せに使ったり、

IMG_1914.jpg


大好きな卵焼き。




料理の時の味見する皿にしたり、



時にはお玉置きとなり、

IMG_1915.jpg

ちょうどいいんです。



餃子のタレ入れたり、息子がペロペロしたり…と、ホントにいろんな場面で活躍!


大変重宝してます。買ってよかった。




これは何枚あってもいい!値段も手頃。





さて、あと1時間半でパン完成だ!


コロッケ揚げて、コロッケサンドにしよ~♪




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、大変励みになります。

banner.gif
このエントリーをはてなブックマークに追加




tag : 東屋 印判小皿

ロールストランド クリナラボウルの使い道。

ロールストランドの食器、1つだけ持っています。


それがクリナラのボウルです。


これはですね、すっごく欲しかったというわけじゃないんですが


なんとなくネット見てたら(こういうのすごく多い)


「これ、かわいいんじゃないか?」と気付きまして、


調べたらその時安く売られておりましたので、


そのまま購入に至ったという経緯がございます。


ま…いわゆる…衝動買い、ですね(笑)


で、現物を見たらばやっぱりかわいいことには間違いないんですが


思ったより小さかった。はい。


というのもSSサイズなんですよ。


私がサイズをよく確認しないで買ったんですよ。(衝動買いね)


だから私が悪いんですけれども!!(何怒ってんの?)


で、「何に使おうか…」と悩んだ結果、こんな感じで使ってます。


最初にお断りしときますが、笑わないでくださいね!


IMG_1371.jpg

ジャジャン!


そう、納豆混ぜ混ぜ用小鉢でございます。


北欧感たっぷりの食器と日本の朝ごはんの定番のコラボ。


まぁ、細かいことはいいじゃないですか。


引いて見てみるとこうなります。


IMG_1372.jpg

手前に写るは目玉焼き…。


まさかクリナラさん自身も、こんな用途になるとは思ってなかったことでしょう。


食器を買うときは必ずサイズ感を確認しましょうね!




ランキングに参加しています。
下のマイキーをクリックして頂けたらやる気UPします!

banner.gif
このエントリーをはてなブックマークに追加

tag : ロールストランド クリナラ

小さくてかわいい!けど…!?東屋の醤油差し。

最近あまり北欧っぽい話ではないのですが。


まぁそんなに家の中が北欧モノで溢れてるわけじゃないので…


いつかは北欧モノだけにしてみたひ。



今日は醤油差しのことです。


絶対に垂れてこない!とのことから購入したのが


東屋の醤油差し。


醤油差しって、大体口の部分からポタッって


醤油が垂れてきたり、使いたい量より多く出てきたりと


なかなか満足いくのがないんですよね~


何かいいのはないかしら?って常々思っていたところに


見つけたのがコレです。


IMG_1300.jpg

まるまるしてて、小さくて、そしてデザインが良い!



IMG_1304.jpg

裏側はこんなんです。


「白岳窯」て書いてあります。(ボケててすみません。)


隣のイラストはよくわかりません。


イタズラ??(多分違う。)


私の手で持つとこのくらいの大きさですよ。

IMG_1307.jpg

小さいです、ホントに。



使った感想ですが、正直に書きます。


まず、醤油は本当に垂れてきません。これホント。


どういう仕組みなんですかね~?不思議。


あとは、本当に小さいので、すぐ醤油なくなります。


洗っては入れ、洗っては入れ、の繰り返し。


何回も洗ったりが面倒な方はやめた方がいいかも。


ちょっと脱線しますけど、この醤油差しに限らず、


醤油差しの口の部分って、洗う時どうしたらいいんですかね?


ただ水を流して終わりですかね?


これ、口部分が相当長い&曲がってるので、


水流しただけじゃちゃんと汚れ取れない気がします。


そして、決定的なのは、醤油が出てこない日がありました。


多分ですけど、口の部分で醤油が固まって、それが原因で


出てこれなくなったと思われます。


これけっこうショックでした。


垂れてこないのに魅かれて、それはよかったのですが、


まさか別の部分で不具合があるとはね…。


使ってみないとわかりませんね。


なので、今はもう使うのやめてしまいました。


もったいない!


気になってる方は、ちゃんとレビュー見て考えてから


購入されることをお勧め致します。


東屋 (あづまや) 醤油差し

東屋 (あづまや) 醤油差し
価格:1,890円(税込、送料込)




ランキングに参加しています。
下のマイキーをクリックすると、貴方様に幸運が訪れます!

banner.gif

tag : 東屋 醤油差し

アラビア トゥオキオのボウルを使われた。

昨日は旦那ちゃんが晩御飯のおかずを

一品作ってくれました。


私の大好きな、旦那ちゃん特製ビーフンです!!

DSCN2298.jpg


これが、もう、本当に、最高においしいのです。


ちなみにボウルはArabia Tuokioです。

以前紹介したプレートとお揃いで買いました。


このボウルは、和・洋・中問わず何にでも使える感じです。


直径18cm、私の手で持つとこのくらいの大きさ。

DSCN2303.jpg


私の手、初公開で恥ずかしい!あまり見ないでね♡


深さが7cm程あるので、けっこうたくさん入ります。


「いっぱい作りすぎちゃったなぁ…」っていう時でも、

意外と全部入ったりします^^


料理を入れないで撮るとこうなります。

DSCN2300.jpg

かわいい!


裏側。

DSCN2302.jpg


色は真っ白じゃなくて、少しクリームがかっています。


買ってから、ほぼ毎日活躍しているボウル。


いつかマグなんかも欲しいと狙っている私です。(また!?)



ランキングに参加しています。
下のマイキーをクリックしていただけると大変うれしいです。

banner.gif


tag : アラビア arabia 24h

アラビア トゥオキオのプレートを使ってみた。

ご飯のメニューって、本当に毎日悩みますよね…


さて、冷蔵庫を物色するか。

お、こないだの鍋で余ったニラがあるなぁ…。


ということで、今日の一品はニラチヂミにすることに。


なんでもサッサと終わらせたい私。

まだ午前中なのに、作っちゃいました。



ご覧ください!


チヂミも好きなお皿に乗せるとこんなにオシャレに!!


DSCN2267.jpg



…お皿、何も見えないやん。



失礼しました。


本当はこんなお皿です。

DSCN2266.jpg

ARABIA 24h TUOKIOです。


いやー、かわいいというか、きれいというか、美しいというか。

もろツボです。


和食も洋食も、どちらにも合わせやすいお皿で、大活躍してくれてます。

中華は…やったことないけど、意外と合うかもしれないなぁ。


私のお粗末な料理も、このお皿に盛りつけるとあら不思議!

10%増しになります。(何が?)


にしても、今日のチヂミの写真(というかチヂミ本体)もひどい。


見た目はよろしくないですけど、味はそれなりなんですよ!!!

と、一応言っておく。



ちなみに。

トーストを乗せるとこんな感じです。


DSCN2244.jpg


「トースト」って!

家ではそんな単語使わないじゃん!!

これは「パン」でしょ。上品ぶっちゃってさっ。(以上、心の声)


お揃いでボウルも持ってますが、こちらもやはり合わせやすいです。

何かというと使っている気がします。



でも、使ってこそ価値があるというもの。


これからもずっと大事に使っていきたいと思います。


珍しくマジメに終了。



ランキングに参加しています。
下のマイキーをクリックしていただけると大変うれしいです。

banner.gif


tag : arabia アラビア 24h トゥオキオ

ファミコン用語
